PROFILE

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角田 陽一郎(かくた・よういちろう)

カクタ教授/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者

江戸川大学メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科教授

1970年千葉県生まれ。東京大学文学部西洋史学科卒業後、1994年にTBSテレビに入社。TVプロデューサー、ディレクターとして「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」など、主にバラエティ番組の企画制作をしながら、2009年ネット動画配信会社goomoを設立(取締役〜2013年)。

映画『げんげ』監督、音楽フェスティバル開催、アプリ制作、舞台演出、「ACC CMフェスティバル」インタラクティブ部門審査員(2014,15年)、SBP高校生交流フェア審査員(2017年〜)、その他多種多様なメディアビジネスをプロデュース。

いとうせいこうとユースケ・サンタマリアがMCを務めるオトナのためのインディペンデンス型トーク番組「オトナの!」を制作(2012年1月〜2016年6月)。「OTO-NANO FES! オトナの!フェス」を開催。

2016年12月31日付でTBS退社。

2017年1月より「オトナに!」(TOKYO MX)、「イク天〜イクぜ、バンド天国」(BS-TBS)などプロデュース。

2019年4月、メディアシンクタンク「株式会社KITE(カイト)」設立。

4月、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究専攻文化経営学修士課程へ入学。

2020年5月より、FMラジオ番組『Seasoning~season your life with music~』毎週月曜日14時〜15時のレギュラーパートナー。(〜23年5月)

9月より、Yahoo!ニュース 公式コメンテーター就任。

12月『3万年前の大航海-ホモ・サピエンス日本上陸-』@国立科学博物館シアター360、演出協力。

2021年4月、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究専攻文化経営学博士課程へ入学。

4月より、interFM 897の番組審議委員に就任。

8月、初小説『AP』(工パブリック)出版。

9月、初の共著『仕事人生あんちょこ辞典』(共著者:加藤昌治:KKベストセラーズ)出版。

9月より、スニーカーメーカー“スピングルムーブ”メディアプロデューサー就任。

12月、EXIT兼近のポポポエム(ラフ&ピース マザー)配信。

2023年5月、『教養としての教養』(クロスメディアパブリッシング)発売。

12月、『どうしても動き出せない日のモチベーションの見つけ方』(大和書房)発売。

12月より、ベネッセと番組未来をつくるTV」「春のオンライン進級式」「夏のオンライン開会式」プロデュース中。

2024年4月より、江戸川大学メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科教授

【2025年現在】

*出演:

『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)23年8/18,24年2/2,7/6出演

・『これってマストですか?』(フジテレビ)19年1/19出演

・『ネットで決戦!#(笑)動画作ってみた』(BSプレミアム)17年3/29出演。

・『ゴロウ・デラックス』【バラエティ的世界史授業開講!!】(TBS)16年2/11出演

・『AbemaPrime 2022年7/3出演。

・voicy『Sweet Bitter Radio』

・YouTubeAtoBtoC 知のエンタメトーク

・YouTube『週刊寿司特【コトブキツカサスペシャル】』wコトブキツカサ(映画パーソナリティ)

・YouTube『豊津徳【HozuTalk】』w山本豊津(東京画廊)

・YouTube『ICUC 知的好奇心向上委員会

・FM番組『Seasoning~season your life with music~』(JFN系列)毎週月曜日14時〜15時レギュラーパートナー(2020年5月〜23年3月)

*プロデュース:

ベネッセ「春のオンライン進級式」「夏のオンライン開会式」

*著書:

『最速で身につく世界史:文庫版』だいわ文庫

『どうしても動き出せない日のモチベーションの見つけ方』大和書房刊

『教養としての教養』クロスメディアパブリッシング刊

小説『 AP アシスタント・プロデューサー』工パブリック刊・重版!

『仕事人生あんちょこ辞典』加藤昌治と共著 ベストセラーズ刊

『なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか?』アスコム刊

『最速で身につく日本史』アスコム刊・3刷!

『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』大和出版刊

『読書をプロデュース』秀和システム刊

『「中の人」から「外の人」へ 出世のススメ』日本実業出版社刊

『「本音で話す」は武器になる』PHP研究所刊

『人生が変わるすごい「地理」【学問】の力で働き方と生き方の【答え】が出る!』KADOKAWA刊・重版!

『運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器』あさ出版刊

『13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』ぴあ刊

『「好きなことだけやって生きていく」という提案』アスコム刊・5刷!

『最速で身につく世界史』アスコム刊・15刷!

『成功の神はネガティブな狩人に降臨する―バラエティ的企画術』朝日新聞出版刊

『究極の人間関係分析学カテゴライズド』クロスメディアパブリッシング刊

『オトナの!格言』(編著)河出書房新社刊

『読んだら忘れない明治維新』伊藤賀一著(プロデュース)アスコム刊

*Kindle

『角田陽一郎随想集』

〈1〉激しく健気な頃の夏を取り戻せ!

〈2〉確実に降り積もる吹雪の夜の翌朝に

〈3〉己の中の孤独で孤高な熱い想いを迸るままに連ねよ

〈4〉春象秋記、秋に記す春の印象

〈5〉その先へ、想いの先へ、地平の先へ

〈6〉コロナナセカイ 閉じた部屋の 窓を開けて

〈7〉人生なんて、それで、はい、おさらばなのさ。

〈8〉8月のすべての悲しみに、さよならを

〈9〉世界の決まりの決められ方

〈10〉人生の天気を知ることは、人生の転機を知ること

〈11〉エンターテイメントは多元宇宙

『角田陽一郎徒然草』

〈その壱〉世界はすべてバラエティになる

〈その弍〉カッコーが鳴いたら豆を撒く

〈その参〉羊の皮をかぶった山羊 goat in the sheep

〈その四〉無意味で有意義な時間を

〈その五〉テレビという幻想とプロデューサーの野生

〈その六〉もう戻れない場所を求め続ける旅のような

〈その七〉啓示のシンクロニシティ

〈その八〉導かれる方向に飛び立てばいいんだ

『オトナの!キャスティング日誌<上・中・下>: 水道橋博士のメルマ旬報より』

『テレビの果てはこの目の前に<起・承・転・結>: 水道橋博士のメルマ旬報より』

*定期連載:

・JBpressにて『角田陽一郎のメディアの来し方行く末』

・週刊プレイボーイにて「角田陽一郎のMoving Movies〜その映画が人生を動かす〜」

・『角田陽一郎のメルマガDIVERSE』毎月、新月と満月に配信

・BEST TIMESにて角田陽一郎×加藤昌治【あんちょこ通信】

「水道橋博士のメルマ旬報」で毎月20日発行の”る組”にて『テレビの果てはこの目の前に』(〜2022年9月)

*youtube動画プロデュース:『mireva channel』

・『AtoBtoC 知のエンタメトーク』(2022年〜)

グッドウォーキンスピングル(2022年〜)

・『BRIDGE YOUR GAP』(2022年)

ツッカム正剛(2019年〜)

EXIT兼近のポポポエム(ラフ&ピース マザー)(2021年〜)

*TV番組プロデュース:

・『未来をつくるTV』(ベネッセ/khb)(2023〜)

『中田英寿 世界一の日本酒に出会う~SAKE COMPETITION 』(BS-TBS)(2015〜)

『オトナに!』(TOKYO MX)(2016年7月〜2018年10月)

『TAKIBITO』(TOKYO MX)(2017年11月〜)

『キンコン西野のみんなでドラマプロジェクト』(BS12トゥエルビ)(2018年5月)

『イク天〜イクぜ、バンド天国』(BS-TBS)(2016年10月〜2017年3月)

『エンタX』(テレビ東京)(2017年10月〜2018年3月)

『ショーンKの世界見聞録~モンゴルで経済と豊かさを考える旅』(TOKYO MX)(2018年1月)

*RADIO番組プロデュース:

『Be Style』(TBSラジオ)毎週土曜日 5:30~6:00 MC:要潤(2020年4月〜2021年3月)

*RADIO番組レギュラー出演:

・FM番組『Seasoning~season your life with music~』(JFN系列)毎週月曜日14時〜15時レギュラーパートナー(2020年5月〜2023年3月)

『渋谷で角田陽一郎と』MC(渋谷のラジオ(87.6MHz)) 毎週金曜朝10時(2016年10月〜2020年3月)

*EVENTレギュラー出演:

・佐藤太一郎(吉本新喜劇)×角田陽一郎『陽太』@ロフトプラスワンウエスト(不定期:2018年〜)